こんにちは、ぺりかんです。

 

妊娠・出産・育児はとても嬉しいし、幸せなことですが、ママの悩みや不安は絶えませんよね。

私もほんとにちっちゃなことで、すぐにスマホをポチポチしてしまいます(^^;)

 

そこで今日は、産前・産後に役立つアプリをご紹介したいと思います!

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

①ninaru【ニナル】(無料)

ninaruでは、妊娠から出産まで、妊娠週数に応じたおすすめ記事やメッセージが毎日届きます。

妊娠中ならではの悩みや疑問も解消することができ、赤ちゃんの成長具合や予定日までのカウントダウンを知らせてくる機能も嬉しいポイントです。

気になることがあれば、3500以上の記事から検索することができます。

②つわりまるばつチェックリスト(無料)

つわり状態では、今までできていた食事や行動がダメになることもあります。

気になることがあったら、その都度アプリに登録しておけば、何ができないのかをすぐに確認することができます。

一度「×」にした項目も、タップするだけで「〇」に変更できたりと、操作方法もとてもシンプルです。

※このアプリはiPhoneのみです。

③胎動~陣痛時計(無料)

胎動カウンター(赤ちゃんが10回動くのに、何分かかったかを記録できます)と陣痛間隔・継続時間を簡単に記録することができるアプリです。

操作もとても簡単!

背景のイラストが水彩画風で、とても可愛らしいのもポイントです☆

④うっかりお薬チェッカ(720円)

産前・産後に薬を服用する際は、赤ちゃんやママの体に影響がないかを事前に確認しなければいけません。

そんなときは、このアプリで薬剤名を検索すれば、飲んでも大丈夫な薬かどうかを簡単にチェックすることができます。

有料ではありますが、コストに見合った優秀なアプリです!

⑤トツキトカオ(無料)

ママの体調や妊娠日記・妊娠記録を残しておけるアプリです。

エコー写真やマタニティフォトも、日記としてまとめることができます。

パパのスマホにもダウンロードすることで、夫婦で情報を共有することもできるので、夫婦のコミュニケーションツールにもなります。

⑥出産じゅんびリスト(無料)

ママ・パパ達が厳選した「本当に必要な準備グッズ」を掲載しています。

入院準備・出産準備が、このアプリのチェックリストを使うと、すぐに買うのか・後々買うのかなど、まとめて管理することができます。

先輩ママの評価やコメントも記載されているので、後悔のない買い物ができるかも!?

⑦mamari【ママリ】(無料)

ママ・プレママの疑問を先輩ママに相談できる、満足度98%の女性限定アプリです。

ママの5人に1人が愛用している、ママ向けアプリNo.1!

気になることがある場合は気軽に相談し、もしあなたが経験したことがある悩みを持っているママがいたら、アドバイスをしてあげましょう!

⑧ステップ離乳食(無料)

赤ちゃんの離乳食は、成長とともに食べられるのもが次第に変化していきます。

このアプリでは現在食べても大丈夫な食材が「〇/△/×」のアイコンで分かりやすく表示されます。

また、好き嫌いやアレルギーの有無も記録でき、離乳食期の栄養バランスや献立をサポートしてくれます。

⑨赤ちゃん名付け(無料)

日本No.1名付けデータ300,000種以上収録!

名付けたい名前と名字を入れるだけで、簡単に字画や漢字の意味を教えてくれます。

また名字だけを入れて検索すると、週万種の名前の中から名字と字画のいい名前を検索することも出来ます。

⑩授乳ノート(無料)

とっても大変な毎日の授乳を記録してくれるアプリです。

左右それぞれの授乳時間も計測することができ、おむつやねんねの時間もまとめて一緒に記録しておけます。

⑪予防接種スケジューラー(無料)

予防接種スケジュールを月ごとに表示してくれます。

予防できる病気と各ワクチンの詳しい解説があるのも嬉しいポイント☆

予定日の記録だけでなく、1週間前・前日・当日・翌日のお知らせもアリ。

 

 

今回は11個のアプリをご紹介しましたが、妊娠・出産・育児に役立つアプリはまだまだたくさんあります!

自分に合ったアプリを見つけて悩みを解消したり、妊娠ライフや育児を楽しみましょう(*^^*)♪