こんにちは、ぺりかんです。

 

今日は息子一緒にこどもルームに行ってきました。

知っているママも多いと思いますが、『こどもルーム』とは親子で集える場のことで、子どもを遊ばせるのはもちろん、お母さん同士で子育ての話をししたりすることもできる施設のことです。

地域によっては学童保育のことをこどもルームと呼んだり、業務内容は様々だと思います。

 

私が行っているこどもルームは0歳の赤ちゃんから遊ぶことができ、午前中はリトミックをしたり毎月いろんな行事が行われています。

今日は画用紙でサンタクロースを作る製作の日でした🎅

 

最近は公園やお散歩ばっかりだったので、行ったのはだいぶ久しぶりでした。

多分3ヵ月振りくらい(^^;)

 

今までは行くとおままごとセットやパズル、ボールなどで遊んでいた息子。

でも今日はそれには全く見向きもせず・・・

「あれぇ?」なんて思っていたら、真っ先に向かったのはパトカーの乗り物🚔

それに乗って「ピーピーピーピー」とバックをし、壁に当たると「ちーたー!(着いたー)」と楽しそうに遊んでいました(ー∀ー)

そういえば最近車に乗っていてバックで駐車場に駐車するとき「ピーピー」と言いながら大興奮する息子です(笑)

 

しばらくパトカーで遊んで満足したのか、次に向かったのは車のおもちゃがたくさん入っている箱。

その中から車を5台出して走らせたり、並べたり、すべり台から滑らせたり(^^;)

 

そんなこんなで気が付くと1時間が経過。

お昼寝もさせなきゃいけないので、

「もう帰ろう?」と言うと

「ヤッ!」と帰宅を拒否。

ん~やっぱりね・・・

 

仕方なくさらに遊ばせてること15分。

やっと満足したのか今度は素直に帰り支度をする息子。

 

うちに帰ったら速攻で寝ました(笑)

遊び疲れたんですね。

こんなに楽しそうなら今度は間を空けずに行きたいと思います(*´з`)

 

3ヵ月でこんなに好きなものが変わるのもなんですね。

母は少し驚きました(ー∀ー)

そしてやっぱり男の子なんだなぁとしみじみ。

 

クリスマスと誕生日のプレゼントが何となく見えた今日です。