こんにちはぺりかんです。

 

今日は、赤ちゃんの便秘の見極め方や、病院を受診するタイミングなどについてまとめてみました。

うんちが出ない原因は?

赤ちゃんのうんちが出ない原因は大きく分けて2種類あります。

水分不足(おっぱいやミルクなど)や、離乳食や食事の食物繊維不足などで便が硬くなって出にくい場合と、ガスがおなかの中にたまり、踏ん張る力が弱くなって出にくい場合があります。

この場合、前者が便秘ですね。

ただ、うんちの回数やかたさなどには個人差がありますし、成長とともに変化もしていきます。

もし毎日うんちが出ていても、かたくて出すのに苦しそうにしていたら便秘と考えていいでしょう。

便秘かな?と思ったら・・・

「うちの子もしかして便秘?」と思ったら、まず確認してみましょう。

①出ていない日数やかたさをチェック

日頃のうんちの回数やかたさを把握しておくと、変化にも気づきやすく比較もしやすいでしょう。

3日に1回のペースでもスムーズに出るなら、その子のリズムと考えて大丈夫です。

②うんちのとき苦しそうにしていないか

排便のリズムには個人差があります。

なので何日出ていないかよりも、うんちをしているとき苦しそうな様子かないか、肛門が切れていないか、おなかが張っていないか、などの方が重要になります。

③体重が減っていないか確認

うんちが出なかったり、おなかが張っていると食欲がなくなります。

そのため栄養がとれなくて体重が減ってしまうことがあるので、気になるときは体重を量ってみましょう。

病院を受診するタイミング

☐1週間以上うんちが出ないことが何度も起こる

☐いきんでも、うんちが出ず苦しそう

☐うんちがかたく、肛門が切れて出血する

☐食欲がなく、口にしたものを吐いてしまう

☐機嫌が悪く、おなかが張っている

☐うんちをするとき痛がって泣く

以上のような症状が見られたら、一度病院を受診して見ましょう。

病院では、浣腸をしてすぐに排便させてくれたり、内服薬を出してくれたりと、そのときの症状に応じた処置をしてくれます。

 

 

便秘って大人でも結構苦しいですよね。

その痛みを赤ちゃんが・・・って考えたらママはつらくなりますよね(;´・ω・)

少しでも体調の変化などを感じたら、便秘がひどくならないうちに早めに病院を受診しましょう。