こんにちは、ぺりかんです。

 

昨日は中津からあげを食べるため、大分県の中津市に行ってきました(^^)

中津市は『日本唐揚げ協会』に『からあげの聖地』として認定を受けていている、からあげの激戦区です!

 

激戦区をいうだけあって、市内にはほんとにたくさんの唐揚げ屋さんがありました。

あまりに多くどこに行ったらいいか分からなかったので、中津市に行く途中で手に入れた『からあげマップ』なるものを参考に選びました。

 

まず初めに行ったのは『中津からあげ 総本家 もり山』さん。

もり山さんは、創業50年近く続く老舗のお店です。

唐揚げ屋さん

メニュはこんな感じです。

唐揚げ屋さん

お店の中にはイートインスペースもあったんですが、他のお客さんも多くいたので、テイクアウトして近くの公園で食べることにしました。

公園

今日はお天気もすごくよかったので、ちょっとしたピクニック気分です♪

 

私たちが買ったのは、『骨なしからあげ』と『手羽先』です。

からあげ

手羽先

もり山さんのからあげはニンニクが効いていて、結構しっかとした味付けでした。

衣はやや薄めなので、しっかりした味でもパクパク食べることができました(*´▽`*)

 

食べた後は公園で軽く運動しました(笑)

公園

公園でたくさん体を動かした後は、2軒目の唐揚げ屋さんへ!

せっかく中津まで来たのに1軒だけじゃもったいないですもんね(笑)

 

続いて行ったのは『中津総本店 からいち』さん。

唐揚げ屋さん

唐揚げ屋さん

メニューはこちら。

メニュー

ちょっと見えづらいですね・・・すみません・・・(-_-;)

 

からいちさんは、からあげグランプリで金賞を連続で受賞しているお店です✨

そこで買ったのは、『骨なしもも』と『からあげ南蛮(タルタルつき)』。

からあげ

からあげ

からあげは片栗粉が多めのようで、衣がパリパリしていてとてもおいしかったです!

南蛮も甘酢ダレが絶品で、これまたうまーーい( *´艸`)

夫も気に入ったようでずっと「うっま!うっま!」と何度も言っていました(笑)

 

この日1日で結構な量のからあげを食べたので、私はもうお腹いっぱい・・・。

しかし夫は、帰りに寄った道の駅でなんとからあげ弁当を買っていました!!

からあげ弁当

信じられない・・・(◎_◎;)

夕食においしそうに食べていました(笑)

 

私はもうしばらくからあげはいいかなって感じですが、まだおいしくて有名なお店がたくさんあるので、今度ぜひまた行きたいなと思いました(●´ω`●)