こんにちは、ぺりかんです。

 

先日、ようやく息子のくつを買いました~!

現在2歳4ヵ月の息子なんですが、くつは12.5㎝を履いていました。

平均よりは少し小さめかな(´・ω・)?

 

履いていたのは、こちらのニューバランスのくつ。

キッズシューズ

スリッポンタイプになっているので、マジックテープはついていません。

 

1歳の頃は、まだ自分で履くことができなかったのでこれでよかったんですが、さすがに2歳になったので自分で履く練習もさせなきゃと思い、サイズもちょうど小さくなってきたとこっだったので、新しいくつを買うことにしました。

 

私も夫もニューバランスのデザインが好きだったので、ほんとはまたニューバランスのくつを買いたかったんですが・・・。

まぁ高いっ!!

いろんなお店を回ったり、ネットでも調べたりしたんですけど、いいなと思うのはどれも4000円以上するものばっかり・・・(一一”)

子どものくつはすぐにサイズアウトしてしまうのに、そんな大金はかけたくないじゃないですか(>_<)!?

 

そこで選んだのはこちらのメーカーさん。

シューズボックス

小さなお子さん向けシューズの定番、イフミー!!

イフミーはお値段もお手頃なので、とりあえず今はこちらを買っておいて、ニューバランスは次買い替えるときに買うことにしました(笑)

 

キッズシューズ

こちらは『イフミーライト』という商品で、計量化されているのですごく軽いです✨

キッズシューズ

マジックテープの部分も幅が広いので、これならくつの着脱の練習もしやすようです(´∀`)

 

このくつの気に入ってるところは、くつとマジックテープのつなぎ目の部分。

キッズシューズ

くつとマジックテープ部分が1㎝くらい離れていて、その間がイフミーカラーの生地でつながっています。

全体的なデザインはもちろん大事ですが、私はこういうちょっとだけ普通と変わってるデザインに惹かれます(笑)

 

 

小さな子どもの足の骨はとてもやわらかいので、きついくつを履いていると足の形成に不具合が出てくるんだそう。

幼児の足は半年で約0.5㎝くらい大きくなるそうなので、3ヵ月に1度は足のサイズを測るようにした方がいいそうです。

どうせすぐ大きくなるからといって大き目のくつを履かせるのも、子どもも足にはよくないそうなのでやめましょう。

 

くつ選びって結構奥が深いんですね~(´・ω・`)

私もこまめに足のサイズを測るようにしたいと思います!