こんには、ぺりかんです。

 

長かった妊娠期間も後半に入ると、いよいよ赤ちゃんの為の準備を本格的にスタートする時期ですよね。

 

ベビーグッズってかわいいから、あれもこれもって欲しくなっちゃうんですよね~(*´з`)

 

特に初めての出産のときは、何がほんとに必要なものか分かりませんよね。

 

私も何を準備していいのか分からず、本や雑誌などを参考にしていました。

 

でも本って逆にいろんな情報がありすぎて、どれが本当に必要なものなのか更に分からなくなってしまうんですよね・・・

 

ベビーグッズは使用する期間がとても短いので、要らないものまで買ってしまって失敗したくないですよね。

 

そこで今回は、ベビー用品で必要なもの・必要なかったものをリストにしてみました!

少しでも出産を控えているママの参考になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク


 

必要なもの

★肌着

短肌着・長肌着・コンビ肌着など。

季節やママの使いやすさなども考えて、いいなと思ったものを買い足すのがいいかもしれません。

短肌着はすぐにずり上がってきちゃうので私はあまり使いませんでした。

 

★ベビー服

はじめはドレス型、足が動くようになったらカバーオールに変えられる2wayオール。

防寒対策がされているカバーオールなど数枚あるとしばらくは困らないと思います。

 

★ガーゼ

沐浴のときや授乳のときなど1日に数枚は使うので、少し多めに用意しておいた方がいいかも。

 

★バスタオル

沐浴後に拭くのに購入ました。(現在も使用中♪)

ガーゼタイプの赤ちゃんの肌に優しいものがおすすめです。

毛布やおくるみの代わりに使うママも多いみたいですよ(^^)

 

★オムツ

赤ちゃんによって身体の大きさにはだいぶ差ありますよね。

新生児サイズがすぐにサイズアウトするお子さんもいると思うので、新生児サイズのオムツは大量にまとめ買いはせず、様子を見ながら買うといいと思います。

 

★おしりふき

おしりふきはオムツが卒業するまでの長い間使えるので、セールなどの安いときにまとめ買いするといいですね。

ただ、中には合わずにかぶれ等を起こす場合もあるので、赤ちゃんの肌に合った商品を選ぶようにましょう。

 

★ベビーバス

赤ちゃんの沐浴には必須ですが、長い期間使用するものではありません。

なので、使わなくなった時にコンパクトに仕舞える空気で膨らむタイプのものがおすすめです。

上がり湯用の洗面器もあると便利ですよ。

 

★沐浴用の石鹸

片手は赤ちゃんを支えているので泡で出てくるプッシュ式の石鹸が便利です。

 

★綿棒

沐浴後に耳を拭いたり、お鼻の掃除、おへその消毒にも使えます。

 

★ベビーローション

季節にもよりますが、乾燥や湿疹対策に使っていました。

赤ちゃんの肌はとても敏感でトラブルが起きやすいので、しっかりケアしてあげましょう。

 

★ツメ切り

赤ちゃんが顔などを引っ掻いてしまわないように、ツメはこまめに切ってあげましょう。

 

★哺乳瓶・ミルク

完母で育てたいママや、母乳がたくさん出るママはもしかしたら必要ないかもしれませんね。

私はあまり母乳が出なかったのでだいぶお世話になりました。

 

★哺乳瓶消毒グッズ

消毒方法は、煮沸・電子レンジ・薬剤などがあります。

ママが楽な方法でしっかりと消毒してあげましょう。

 

★授乳クッション

授乳するとき猫背になってしまって体勢がきついんですよね。

そんなとき授乳クッションがあると楽になりますよ♪

 

★お布団セット

うちは寝室がそんなに広くなかったので、ベビーベッドではなくお布団セットを使用していました。

使わなくなったらコンパクトに収納できるファルカスのものを使っていました。

 

★チャイルドシート

これは車を持っているご家庭なら必須ですね。

退院するその日から使用するので産まれる前に用意しておきましょう。

 

★ベビーカー・抱っこひも

お買い物に行くときや、お散歩などに重宝します。

赤ちゃんとの相性もあると思うので、産まれてから購入してもいいと思います。

 

必要なかったもの

 

★湯温計

これは使いませんでしたね。

自分の手で大体温度はわかります(笑)

 

★くし

髪の毛が多い赤ちゃんはあってもいいかも。

うちの子は薄いわけではなかったですが、あまり必要性を感じませんでした。

 

★母乳パット

始めのうちは使っていたのですが、全然濡れることがなかったのですぐに使わなくなりました。

でも母乳がたくさん出るママには必須ですね。

 

★搾乳機

これも母乳があまり出ない私は全然必要ありませんでしたね。

 

授乳ケープ

外出先ではミルクばっかりだったので、これも私は必要ありませんでした。

お外でも母乳をあげるママはあると便利だと思います。

 

★ベビーベッド

ベビーベッドは寝てくれなかったり、使わなくなったら邪魔になるなど、いろいろ聞いて購入しませんでした。

今はレンタルされる方も多いみたいですね。

 

★バウンサー

寝返りが出来るようになったら使わないし、大きくて場所もとるので購入せず。

 

★オムツ用のごみ箱

大きくて邪魔、カートリッジが高いなどの声があったので購入しませんでした。

フタつきのゴミ箱で十分です。

 

★おしりふきウォーマー

コード式なので持ち運び出来ないのが難点・・・

あと、ずっと温めてるとおしりふきがカピカピになっちゃう。

 

★赤ちゃん用の洗濯洗剤

買おうかすごく迷ったんですが、大人と同じ洗剤でも肌にトラブルはなかったので結局購入しませんでした。

 

 

いろいろ書き出してみましたが、私が準備した新生児のうちに必要最低限のものはこんなかんじです。

余計なものまで買って失敗しないように、買う前はよく考えましょう。

 

今はレンタル出来るベビーグッズも増えてますからね!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます(*’ω’*)

 

 

スポンサーリンク