こんにちは、ぺりかんです。

 

ベビー用品を揃えるとき、値段の高さにびっくりするモノってありますよね。

例えばベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカーなど。

短い期間しか使わないものだと、買うのに躊躇してしまいませんか?

 

そう思っているママさん、ベビー用品のレンタルはいかがですか?

レンタルできる種類も多くて、賢く使えばお金の節約にもなります!

今日はそんなベビー用品のレンタル事情について書いていきます(^^)

 

レンタルのメリット

買ってみたけど赤ちゃんとの相性が合わず、結局全然使わなかった・・・てことありますよね。

レンタルなら相性を試すこともでき、もし使わなければすぐ返却することも出来るので助かります。

 

そしてレンタルは必要な期間だけ使うことができるので、使わなくなった時に置き場所に困り邪魔になることもありません。

 

なにより1番の魅力は購入するよりも価格が安く済むことじゃないでしょうか。

短期間しか使わないものにお金をかけたくない!というママにはピッタリなシステムですよね。

 

レンタルのデメリット

長期間レンタルを利用すると、モノによっては買った方が安くなる場合もあります(^^;)

中古でも気にならない方は、リサイクルショップで購入した方がお得?かもしれません。

 

レンタル品はもちろん何度も借りればそれだけお金がかかってしまいます。

2人以降も考えている場合は、必需品は購入した方が経済的です。

 

レンタルするときに押さえておきたいポイント

★人気の商品は品薄状態になりやすいので、何をレンタルするか決まったら早めに予約することをおすすめします。

★予約をキャンセルした場合、発送前なら無料でキャンセルできるところがほとんどのようですが、中にはキャンセル料が発生するところもあるので確認しておきましょう。

★レンタルした商品を予定よりも早く返したいとき、ほとんどの場合が残り期間分のお金は返金されないそうです。

★配送料がかかるところもあるので、そこもチェックしておきましょう。

★業者から直接配送してくれる場合は組み立てもしてくれるそうですが、宅配便での配送の場合は自分で組み立てなければいけません。

★傷や汚れをつけてしまっても、ほとんどの場合はお金は請求されないようですが、紛失や破損などしてしまったときはお金を請求されてしまうこともあります。

 

 

レンタルサービスを上手く使えば、買うか迷っている商品を試せたり、お金の節約にもなります。

今はほんとにいろんな商品がレンタルできるので、次の子が生まれたときは私もぜひ使ってみたいと思いました(*^^*)