こんにちは、ぺりかんです。

 

最近、炊飯器が壊れました・・・。

炊飯のスイッチは入るんですけど、5分もしないうちに電源?が消えてしまうんです・・・。

 

まぁ、ウチで使っていた炊飯器は、夫が一人暮らしをしていたときのもので、かれこれ約7年くらいになるので普通に寿命だったんでしょうね(一_一)

すごく安いものだったみたいだし。

 

そこで!

新しい炊飯器を購入することにしました!

 

その前にまずは下調べ。

 

炊飯器って1万円以下のものから10万円以上するものまで、値段の差がスゴイですよね。

あと、種類も『マイコン』『IH』『圧力IH』と、いったいどれがいいのか・・・(。´・ω・)?

 

とりあえず、私の条件としまして、

【条件①】5合か5.5合炊き

今まで使っていたのは3合炊きだったんですが、3合炊きの炊飯器で3合炊くとあまり美味しく炊けないんですよねぇ(´-ω-`)

ウチは3人家族なので白米なら2合でも足りるんですが、炊き込みごはんなどを炊くと炊飯器いっぱいになってしまうし、まとめて炊いておきたいときなどは不便だったんですよ。

それに、今後息子がいっぱい食べるようになったり、家族が増えることも考えてこのサイズを希望。

 

【条件②】お手入れがラク

お米が美味しく炊ける順番は『圧力IH』⇒『IH』⇒『マイコン』の順で、最近は圧力IHが主流のようですね。

でも、圧力IHはその名の通り圧力をかけてお米を炊くので、他の2つに比べて内蓋の構造がちょっと複雑になっているんですよね。

毎日使うものなのだし、私的にお手入れは簡単な方が◎

それに付属品が破損することも多いようなので、そこはいくら美味しく炊けるといっても「う~ん・・・」って感じです。

 

【条件③】2万円以内

おいしいご飯は食べたい!でも炊飯器に大金は使いたくない!

ということで、我が家が出せる金額は上限2万円まで。

 

ちなみに、マイコン炊飯器は安いんですが、炊きムラができやすいので却下。

 

 

そして、その条件で絞っていって見つけたのが、こちら!

炊飯器

象印さんのIH炊飯ジャー『極め炊き』です✨

 

値段は約1万7000円です。

条件をIHに絞って検索すると、どのサイトでも結構上位にいて、なかなか人気の商品みたいでした。

 

私があげた3つの条件にはピッタリだったんですけど、ひとつだけ不満が・・・。

 

それはデザイン!

 

今は、オシャレな炊飯器がたくさん出ているのに、こちらは『THE!炊飯器!』ていう見た目(笑)

いろいろ見ていた中で、デザインはタイガーさんがダントツに好きでしたね(*´з`)

ただ、お高かったので買えませんでしたが・・・(;´∀`)

 

あと、この長さ!

炊飯器

今まで使っていたのは、上から見るとほぼ真ん丸って形たったんですが、こちらはずいぶんと長い(笑)

 

そのせいで、食器棚の炊飯器を置くスペースに縦向きに置くと、上の棚の部分に蓋がぶつかり開きません(笑)

下のスライドの板を全部引き出してもです(笑)

 

なので、少し使い使いですが、横向きに置いて使ってます(´_ゝ`)

さすがに、そこらへんはチェックしないで買ったのでしょうがないですね。

 

ただ、お米は美味しく炊けているので良しとしておきましょうか( ̄▽ ̄)

 

これからまた長くお世話になると思うので、大事に使っていきたいと思います(*^^*)

 

 

スポンサーリンク