こんにちは、ぺりかんです。

 

先日、昭和の町に行ったことを書きましたが、今日はその続きを(^^)

 

その日、豊後高田市にある昭和の町に行った後、宇佐市にある『宇佐神宮』にも行ってきました!

宇佐神宮

全国には約11万の神社があり、その中でも八幡宮が4万社あまりといちばん多く、宇佐神宮はその総本宮なんだそう。

宇佐神宮

宇佐神宮

 

このあたりから階段が続きますが、そんなにキツくはありません。

2歳の息子でも全然登れました~(*^^*)

宇佐神宮

宇佐神宮では、体の不自由な方・高齢の方・ベビーカーの方の為にモノレールの運行もしているので、参拝に不安がある方でも安心ですよ(´▽`*)

 

宇佐神宮

宇佐神宮

緑もいっぱいですごく素敵ですよね~✨

 

そしてこの鳥居を抜けると~・・・

宇佐神宮

南大門~!!

宇佐神宮

いや~立派ですね✨

 

そしてこちらが上宮です。

宇佐神宮

ここで今年厄年の私はお守りを購入( ̄▽ ̄)

 

そしていよいよ参拝なんですが、宇佐神宮は①②③の順で3回参拝をします。

なのでお賽銭も3回です(笑)

宇佐神宮

 

そして次は下宮へ。

するとこんな看板が・・・。

宇佐神宮

 

ここも3回パターンなのね(´・ω・`)

宇佐神宮

ひとつの神社で6回お賽銭を入れたのは初めてでした(笑)

 

そしてその後お手洗いにいったんですが、入り口に『境内施設の維持管理にご協力をお願いします。有料トイレ/100円』という説明がありました。

有料トイレというものを初めてみたので、ちょっと戸惑いました(^^;)

『ご協力を』とあったので、別に払わなくても使用はできるんですが、神社でケチるのはよくないと思って、100円を入れてから使わせてもらいました。

後から調べてみたんですが、昨年12月から有料化にしたそうで、参拝客からは苦情が寄せられているそうです・・・(;´∀`)

 

 

鯉やカモもいたので息子とパシャリ✨

ていうか、全然怖がらない息子にカモの方がビビってましたね(笑)

宇佐神宮

 

宇佐神宮の表参道にはお土産屋さんや食べ物屋さんもたくさんあるので、参拝した後にも、お買い物や名物などを楽しむことができますよ~(´艸`*)

境内もすごく広いのでのんびりと参拝できます。

みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょう(*^^*)