こんにちは、ぺりかんです。

 

今日は、息子の日本脳炎の予防接種をしてきました。

前回の予防接種は8ヵ月前だったので、だいぶ久しぶりです( ̄▽ ̄)

 

待合室で待っている間、しばらくはイスに座って絵本を読んだりおもちゃで遊んでいたんですが、息子は靴を脱いで遊べるスペースが気になる様子・・・。

私が「あそこ行く?」と聞くと、「行くー!」とダッシュ!

 

私はそこにあったブロックのおもちゃが目的だと思っていたんですが、行きたかった理由は、どうやらそこにいたお友達と遊びたかったからみたい。

でも息子はシャイな性格なので、直接一緒に遊ぶことができずに、お友達のまわりをウロウロ・・・。

 

我が家は転勤でここに来ているのでまわりには知り合いもいないし、息子は保育園にも行っていないので、息子の遊び相手はほとんど私か夫です。

なので今日のように、お友達と遊びたそうな様子や、こどもルームなどでお友達と楽しそうに遊んでいる様子を見ると、少し申し訳ない気持ちになってしまいます・・・(-_-;)

 

来年は幼稚園か保育園入園を考えた方がよさそうですね・・・。

 

 

私がそんなことを考えていると、診察室から息子の名前が呼ばれます。

今までは診察室に入ったらすぐに泣きだしていた息子ですが、今日はなぜか泣かない!?

前回の予防接種から8ヵ月も空いたので、注射のことを忘れたんでしょうか(笑)

 

聴診器もおとなしく受け、いよいよ注射!

さすがにここは泣くか?と思ったんですが、なんと注射されてもこれまた泣かず!

私的には久しぶりの注射で泣くところが見たかったんですが・・・(^^;)

ちょっと残念(笑)

 

 

私は予防接種は受けれる時期にすぐに受けるようにしていたので、乳幼児で受ける予防接種は今日受けたので最後。

任意のものもすべて受けたので、短期間でお金が飛んで行ったのはちょっと痛かったですが、受けておけばひとまず安心はできますからね☆

次の予防接種は就学前、約4年後です(*^^*)

 

予防接種には期間が決まっていますし、後回しにすると予定が詰まってしまうので、乳幼児をお持ちのみなさん、早め早めに済ませておくと後が楽になりますよ♪